フィリピン留学を選ぶ人の大半は、英語のレベルが初級と上級であるその理由

セブ島で語学留学
セブ島で語学留学

留学の手段は長期だけではない

 

 よく耳にする『留学』という単語。特に若い方を中心に、とても人気であることに間違いはありません。

実際にこの単語を聞くと、アメリカやカナダ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏への留学を連想する方が多いかと思います。または、そういった国での海外生活を思い浮かべ、憧れを抱くかと思います。

 

しかし一概に「留学」を言っても、目的や目標によって手段が幾つかあり、自身のゴールに合わせて留学をすることがとても大切です。限られた期間を有意義に、そして、その期間内に目標を達成するためにも。

 

ここでご紹介するのは、1年もしくはそれ以上の期間を海外の大学(カレッジ)などに通う通常の「留学」ではなく、最短1週間から1月単位で通う「短期留学」です。つまり、語学留学のことであって、フィリピン留学のことです。

また、フィリピン留学を選択する人はどの様な方が多いかをご紹介していきます。

 

フィリピン留学が選ばれる4つの理由
フィリピン留学が選ばれる4つの理由

フィリピン留学を選ぶ4つの理由

 

 まずは、フィリピン留学が選ばれる大きな理由を4つにまとめてみました。

これら4つが、誰もが最初に思い浮かぶフィリピン留学のメリットでしょう!

 

① 留学費用が安い 

 留学にあたって一番気にしなくてはいけないのが、やはり「留学費用」です。

通常、留学費用とは「授業料」のことを指します。通う学校によって詳細は異なりますが、英語圏の大学やカレッジに通う留学は多額の学費を支払わなくてはなりません。さらに宿泊などの滞在費や食費などの生活費は、別途で発生します。もちろん、航空券代も別です。

 しかしフィリピン留学で言われる「留学費用」とは、基本的に「宿泊費」と「食費」は含まれています。つまり、授業料と航空券代のみを支払えば安心して留学することが可能ということです。

 ちなみに授業料は、宿泊費や食費などを含めて、最安値の学校ならば1週間で約 31,800 円で、1ヶ月で約 150,000 〜 200,000 円です。航空券に関しても、日本から近いフィリピンなので往復でも安く抑えることができます。

 

② マンツーマン授業がメイン 

 英語圏の通常の授業では先生1人に対して、生徒が数人から多い学校では数十人で行う「グループ授業」がメインです。日本の英会話教室と何ら変わりはありません。

 フィリピン留学に関しては、先生1人に対して生徒が1人という「マンツーマン授業」が当たり前です。個別授業を行うことで、各々のペースで英語に取り組むことが可能で、発言の回数が増え、より英語に触れられる環境が整っています。

もちろんグループ授業もあるので、大人数での英会話コミュニケーション能力を担うこともできます。

 

③ 徹底的に英会話 

 英語に対してこだわりが強い人に特に見受けられる傾向が、国によって違う「英語のなまり」を気にすることです。確かに国によって英語のなまりは大きく異なってきます。

 しかし、はじめに伝えておきます。日本人が一番聞き慣れているのはアメリカ英語で、これを基準にするのであれば、英語の本場イギリスには独自のイギリスなまりがありますし、オーストラリアにも独特ななまりがあります。もちろん、英語が話せる日本人でも日本人特有の英語なまりがあります。

 ではフィリピン人の英語はどうかというと、、

フィリピンは国で「英語が第二言語」と定められているくらいなので、とても綺麗な英語を話します。そして、アクセントはアメリカ英語です。そのため、日本人にとって一番親しみのある英語で、英会話の授業を進めていきます。

 

④ リゾートを満喫 

 最後の理由としては「留学中にも関わらずリゾート気分を満喫できる」といったことも、フィリピン留学が選ばれる理由の1つとして挙げても良いでしょう!

 最近では、大学生やフリーターの方以外にも社会人の方の短期留学を目立ってきました。

仕事の長期休暇もしくは会社の社員研修といった形で語学留学をされます。結果にコミットしながら、非日常生活を満喫して帰国できる点でも、とても人気です。

 

充実したマンツーマン授業
充実したマンツーマン授業

フィリピン留学の利用者の多くが、英語「初級」か「上級」の理由

 

 では、本題ですが、なぜフィリピン留学を選ぶ人の多くが英会話の「初心者」またはその逆で「上級者」なのでしょうか?

留学カウンセラー・コーディネーターとして多くの留学生のお話を聞いてわかってきた傾向があります。それぞれのレベル別に解説していきます。

 

【  英語レベル「初級」】

 

英会話も含めて初心者の方に伺えた、フィリピン留学を選ぶ多くの理由が、

  1. 英語を話せるようになりたい
  2. 安く留学したい
  3. とりあえず留学したい  …など。

つまり「短期間で留学経験ができて、尚且つ予算を安く抑えられる」ということです。

気軽に留学できるフィリピン留学は、まさに最適と言って良いようです。特に、海外生活が初めての方は、日本から近い国で治安の良い観光地のセブ島を選ばれる傾向にあるようです。

 

 また、大学生やフリーターの方は平均1ヶ月(最長3ヶ月)の留学で「英語にできるだけ多く触れ、結果を出したい」と考えている方が多いです。そんな留学生活中でも、海で海水浴をしたり観光をしたりと、オフにはフィリピンという国を楽しんでいるようです。

 

→【 セブ島の学校 全10校の一覧 】は、こちらから←

→【 フィリピン留学の学校 全17校の一覧 】は、こちらから←

 

 

【  英語レベル「上級」】

 

逆に、英会話初心者とは異なり、上級者の方には明白な目標があるようです。

  1. さらなる英語力の向上
  2. TOEIC や TOEFL などの資格のスコアアップ
  3. 就活や転職のために、TOEIC や TOEFL などのスコアの取得

つまり「短期間でいかに現在の英語力を向上させられるか」ということです。

集中して、限られた時間・期間で結果にコミットするために、低予算なフィリピン留学を選択されます。これは、就活中や転職活動中の方だけだはなく、企業の社員研修でも同様です。

国際化が進んだ今の時代では、英語が話せて当たり前となりました。そのため、仕事でも英語を使う機会が多くなってきたようです。

 

 TOEIC や TOEFL などのスコアアップのための留学ならば、平均1ヶ月(最長3ヶ月:保証コース利用)が主流です。

企業の方の社員研修であれば、業種別に英会話を徹底的に学ぶプログラムをコーディネートし、最短1週間から利用されています。

 やはり上級者は、スキルアップ・キャリアアップの賢い手段として短期留学を選択されています。

 

→【 企業や大学の海外研修について 】は、こちらから←

→【 フィリピン留学の学校 全17校の一覧 】は、こちらから←

 

英語が話せて、当たり前の時代です
英語が話せて、当たり前の時代です

留学の落とし穴

 

 余談ではありますが、傾向として、英語にある程度自信がある方や海外生活への憧れが強い方ほど、英語圏の大学(カレッジ)への留学願望が強いようです。

もちろん、外国の大学への留学はそれなりにハードルは高いです。簡単に留学できない場合もあります。基本的な英語のスキルが求められます。

しかし、カレッジを卒業すれば学歴にも残ります。将来をしっかりと見据えているのであれば、頑張って欲しいと心から思います。

 

 そして、フィリピン留学を検討されている方も、自分の目標や夢、その目的にあった手段で賢く留学をしましょう!

 

 

別件!! 

 

ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!

参考になったら下のフィリピン留学ブログのボタンをクリックお願いします☆

 


【 TEL & Skype 】

050-3136-3371



友だち追加数