フィリピン留学の多数ある各部屋タイプについて、その中でもお勧めのタイプを紹介します

 

 こんにちは!★レポーターのRIHOです!!

ついに、最後の月に入ってしまいました~‼( ゚Д゚)いや~早いですねっ。。今月から、私はGeneral ESLからTOEICコースに変更しました!!もともと、TOEICにチャレンジしたくてここに来たので、今月は、TOEICボキャブラリーを増やして点数を上げれるように頑張りたいと思います!!最近、友達と週末けっこう遊んじゃったので、とても焦っている今日この頃です(;´∀`)(笑)

 さて、今回はMONOLお部屋プログラムの3+1部屋についてレポートしたいと思います。

 

<< 3+1のメリット >>

 

まずは、これから紹介する語学留学の詳細はこちら→( MONOL 

 

 MONOLには、2人部屋、3人部屋、3+1部屋、4人部屋、6人部屋と5つの部屋のコースがあるんですが、その中の3+1部屋というのが、3人学生の1人先生が共同で一緒に住むタイプのコースになります!!★

 

 私は、最初この部屋に決める際に他の学校にはないプログラムだったのでとても不安で、また、授業以外のプライベートの時間も先生と共に生活する環境は大変ではないかなと想像していました。しかし、今先生と生活している中で私なりにメリット、デメリットはなんだろうと考えてみると、もし、1人部屋のコースがMONOLにあるのであれば、1人で生活したい、共同では生活が難しいなどの方にとっては、デメリットに感じるかとは思いますが、MONOLの部屋のプログラムは2人部屋からなので、生徒全員がルームメイトと一緒に生活しています。なので、3+1部屋は4人、6人部屋に比べると少し値段は変わりますが、それを除けば、メリットしかないのではと感じます!!

 

 なぜなら、、、

 

毎日、先生と一緒に寝泊まりするので起きてから、寝るまでずっと英語を聞ける環境にいれる!!★

 

☆24時間英語環境☆
☆24時間英語環境☆

 

先生と会話している中で、分からない単語を聞けたり、自分の間違って話した文法を訂正して再度言い直して、教えてくれたりします!!

 

☆他の部屋を覗いてみた☆
☆他の部屋を覗いてみた☆

 

他の部屋の3+1ルームです!!これから留学を考えている lady は 安心してください!!MONOLはHandsome guys★はいっぱいいますよ!! (*^-^*)(笑)

 

通常授業以外で平日は毎日1時間、ルームディスカッションという授業がとれる!!

 

☆毎日1時間のルームディスカッション☆
☆毎日1時間のルームディスカッション☆

 

 ★ちなみにルームディスカッションというのは、フリースタイルなので先生と相談して、自分の学びたいもの(単語、文法、リスニング、リーディングetc,,)を集中的に学べたり、こちらに個人のテキストなどをもってくる方は、それを使って学習したり、またフリートークを交えながら学習したい!!という方はその会話の中でスピーキング、リスニングの勉強ができたりととても学生にとっては嬉しいプログラムになっています!!★

(ちなみに、私の前のバッジメイトは歌を歌うことが好きだったので、洋楽の歌詞を翻訳してその表現を先生と話し合ったり、最後に歌ってその発音を矯正してもらっていたりしていたそうです!(*^-^*)

 

☆ルームディスカッションの様子☆
☆ルームディスカッションの様子☆

 

フリータイムの時間も一緒に過ごせたりできる!!

 

やはり、先生とはバッジメイトや友達などより一緒にいる時間が長いので、先生生徒という間柄ではなく、友達のように接してくれて平日の夜に一緒に外にご飯に行ったり、週末休みの日に時間が合えば遊びに出かけたり、また寝る前にお互いが好きな音楽を聴いたり、その日の授業の話しやガールズトークをしたり、、、etc .先生のおかげで毎日、楽しく過ごせています(*^-^*)

 

 今回は、そんな私の大好きなルームティーチャーに3+1部屋についてこれからMONOLの留学を考えている方にもっと3+1部屋について知ってもらうためにいくつか質問させていただきました!!★

 

<< 先生にインタビュー >>

 

Interview★

Today, I'd like to report about 3+1room for those people who are considering!! So now, I will interview my room teacher , T.Mylen!!★

 

インタビュー★★★

今回,私はMONOLを検討されているかたのために3+1roomについてレポートしたいと思います!なので、今回は私のルームティーチャー”Mylen”先生ににインタビューをしてみることにしました!!!

 

☆インタビューを開始☆
☆インタビューを開始☆

 

Me★

Hello, Teacher Mylen!! How do you do?

May I ask you a few questions about the 3+1 room program today?

(こんにちは!!Mylen先生、調子はどうですか?(*^^)★今日は、3+1ルームのプログラムについて少しいくつか質問をしてもよろしいですか??)

 

Teacher★

Hi! Of course, absolutely!

(こんにちは!!もちろん、よろしくお願いします!)

 

Me★

Why did you decide to be a room teacher?

(なぜ3+1部屋のティーチャーになることを決めましたか??)

 

Teacher★

Well, actually, I didn’t decide to be a room teacher, but two years ago , MONOL had a lot of students asking to be in a 3+1 room, so MONOL asked me to be a room teacher and I accepted their offer.

(えっと、実は、私はルームティーチャーになることは考えていなかったんですが、二年前に、MONOLはたくさんの学生から3+1ルームについての問い合わせを受けて、学校から直接、私にルームーティチャーにならないかと尋ねられた際に私は、その話しを受け入れることに決めました!!)

 

Me★

How long have you stayed as a teacher in 3+1 room?

(どのくらいの期間、ルームティーチャーをしていますか??)

 

Teacher★

I have been a room teacher for two years and three months to be exact. I started in January 2014.

(私は、ここで2014年の1月から、2年間と3か月ここでルームティーチャーとして働いています!)

 

Me★

Could you tell me the important things students should keep in mind when staying in a 3+1room?

(3+1ルームで生活するにあたって、学生が気を付けるべき重要なことなどがあれば教えてください!!)

 

Teacher★

I guess there are so many, but to give a few important reminders, students staying in a 3+1 room should speak English, especially when the teacher is inside the room. This is common courtesy. Then, participating in the room discussion is strongly advised so that you can fully utilize your stay and optimize your English skill. Lastly, just enjoy and have fun whenever you can with your roommates and your teacher as well.

(私は、それはたくさんあると思いますが、その中でもとくに重要視すべきことをいくつかお話ししますね!まずは、3+1ルームで生活している学生は特に部屋に先生がいる際は、一般的な方法として、英語をずっと話すべきですね!それから、あなたのイングリッシュスキルを活用しながら、このプログラムをうまく利用できるようにするために、ルームディスカッションに参加することは特に強くおススメします!最後に、あなたのルームティーチャー、ルームメイトと一緒に、よりいっそう仲良くして楽しむことがとても大事だと思います!!

 

Me★

What are the advantages of staying in a 3+1 room?

(このプログラムは学生にとってどういったメリットがあると思いますか?)

 

Teacher★

The most obvious advantage is of course, you have the chance of speaking English all the time! Especially, from the moment you wake up and before you go to bed! Moreover, you can ask your teacher to help you in your homework or just anything related to English.

(一番の明らかなメリットとしてはもちろん、このコースによって部屋にいる時間、特に、あなたが起きてから寝るまでの間に、あなたは英語を話す機会がたくさんゲットできるということですね!!さらに、あなたは、私たちルームティーチャーにあなたの宿題や英語に関連したその他いろいろなことを気軽に相談することもできます!!)

 

Me★

We can’t usually experience this 3+1 room system in other English schools in the Philippines. What do you think about this system?

(このプログラムは他の学校ではなかなか経験できませんが、このプログラムについてどう思いますか??)

 

Teacher★

I think this system is a great idea!! Not only because you can speak English all the time but also because of cultural immersion. You can learn so many things especially Filipino customs and traditions from your teacher. Why not invite your teacher to try local food or visit local places and you can truly understand what a day in the life of Filipinos really feels like? And of course, you can know all these things using English as your tool !!

(私は、このプログラムはとても素晴らしいシステムだと思います! なぜなら、あなたは、その時間ずっと英語を話すことができるだけではなく、その国の文化についても知ることができるからです!!あなたは、あなたのルームティーチャーから特にフィリピンについての 習慣や伝統などをたくさん学ぶことができます。また、この機会にあなたのティーチャーをフィリピン地元の食べ物やいろいろな場所を知るために誘ってみましょう!その中で、あなたは実際のフィリピンの一日の流れがどのようなものか感じることができます!!それは、もちろんあなたの英語のツールを使ってこれらすべてを学ぶことができます!!(*^-^*)

 

Me★

How do you usually decide the topic of room discussion and do you usually prepare any things for that?

(あなたは普段、ルームディスカッションの授業のトピックをどのように決めていますか??また、そのために何か準備するものはありますか?)

 

Teacher★

First of all, I would ask my roommate about what she wants to study. We can study about grammar, expressions, patterns or simply just do free-talking, all depending on her weakness, level and curriculum. I already have materials and books prepared for whatever topic she wants to study about. These materials were acquired and accumulated over the course of my teaching experience.

(初めに、私は私のルームメイトに彼女がなにを学びたいのかを確認します。私たちは彼女の教養とレベル、足りない部分によって学ぶ内容を決めて、文法、表現、パターンやシンプルなフリートークなどを交えて勉強します!! また、私は、すでにテキストやブックなど彼女が勉強したい内容のトピックについてはなんでも準備するようにしています!! これらの教材は私がこれまでルームティチャーとして生徒に教えてきたなかで、得ることができ、集めてきたものです!!

 

Me★

Could you give some advice or message for the students who are considering this 3+1 program?

(これから3+1を考えている方にアドバイスやメッセージなどがあれば教えてください!!)

 

Teacher★

All I have to say is keep an open mind and burning passion for English and I’m sure everything will be alright!!

(最後に、私がすべてを通して自信をもってお伝えしたいことは、すべてに対して先入観を持たずに、視野を広げて、また英語に対して、熱い情熱をもち続けると、きっとすべて良い方向にいくと信じています!!)

 

Me★

Thank you for telling valuable information today. I thought all the things you said were very useful for us.I’m sure these will help us decide how we spend our life in MONOL.

(今日は貴重な意見を話してくれてありがとうございました!!★ 今回頂いた意見はすべて、これから私たちにとってとても役にたつ情報になったと感じました。これらはすべて、私たちがMONOLでどういう生活をするかを決める手助けになると思います!!★)

 

☆インタビューにご協力いただきありがとうございました☆
☆インタビューにご協力いただきありがとうございました☆

 

 いかがでしょうか??私たち学生の視点とは、また違った意見や考えがきけて私自身とても参考になりますし、これから3+1人部屋、留学で複数人部屋を考えている方にも参考になればうれしいです!☆

 

 このレポートを通して、今までの2か月を振り返ると、毎日先生と英語でコミュニケーションをとることで、リスニング力、スピーキングは来る前に比べるととても伸びていると感じます!また、一緒に入学したバッジメイトで同じレベルの子に比べるとやはり、私は授業以外でも平日の夜や週末に先生と会話ができ、常に英語を聞いて話す環境に身を置けるので、授業でバッジメイトと出席する際に他の子に比べると、対応力が早くなり、成長がすごく肌で感じられます!その際に私は改めて、この部屋のプログラムを選んで正解だったなと感じますし、残り1か月も無駄にしないように先生と仲良く頑張っていきたいなと思いました!!

 

では、今回は3+1部屋についてレポートでした!!(*^-^*)☆

 

 

ご紹介した語学学校の詳細はこちらから

>> MONOL <<

 

レポーターRIHO

 

 

ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!

人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆

 


【 TEL & Skype 】

050-3136-3371




友だち追加数