6人部屋を徹底解析!!

 

 こんにちは。Tanです。

最近、ルームメイトと英語でガールズトークをすることが楽しくなってきました。部屋に戻っても楽しみがあるって良いですね~。

 皆さんは、最近Monolに6人部屋ができたことをご存知でしょうか?

6人部屋はフィリピンの学校の中でも珍しいそうで、滅多に聞かないです。

今日は、最近できたばかりの6人部屋について紹介したいと思います!

 

まずは、これからご紹介する語学学校の詳細はこちらから→( MONOL 

 

6人部屋
6人部屋

 

 6人部屋はとても安いので希望者も多いのですが、「6人部屋って人が多すぎてカオス」だと思っていませんか?

私は3人部屋を選択しているので、6人部屋はカオスだと思っています(笑)

けど、6人部屋で生活している友達は「思っていたよりも生活しやすい」と言うんです。どんなものか想像がつきません。

 なので、実際に6人部屋で生活をしている方に感想を聞いてみました!

 

<< 一人目、インタビュー開始!! >>

 

6人部屋歴:1ヶ月 台湾人28歳(女性)

 

◎ 現在のルームメイトの国籍を教えてください。

 

日本人4人と台湾人の私です。

 

◎ 6人部屋だけど5人だけなんですね。

 

今は5人だけです。卒業、入学が半月に1度あるので人の入れ替わりが激しく、部屋が満員になることはたまにしかないです。他の6人部屋も満員になることはあまりないらしいです。

 

◎ 6人部屋だけど少し人数に余裕を持って過ごせているみたいですね。6人部屋で過ごして、どう感じますか?

 

とにかく人が多いなぁと感じます。うちのルームメイトは、部屋にいることが少ないので夜はあまり感じませんが、朝は部屋の中で渋滞を感じます(笑)

大人が5~6人一つの部屋で暮らすので、部屋が狭く感じますね。けど、あまり窮屈感を感じないようにベッドや机の配置には気を付けているなぁと思います。

 

6人で一部屋は窮屈??
6人で一部屋は窮屈??

 

◎ それは私も思いました!この記事を書くのに少し部屋を見せてもらったのですが、(普段は自分以外の部屋は入室禁止です。)予想以上にスッキリした構造になっていてビックリしました。

窮屈感を感じないように学校側でも努力をしているんですね。部屋の構造についてはどうですか?

 

初めて部屋に入った時に、ベッドが見たことないような配置になっていて驚きました。この面白い配置のおかげで部屋がスッキリしているし、ちゃんと収納スペースがあるので助かっています。一つだけ不満があるとしたら机の上の棚が高すぎて手が届かないことです。

私は身長163cmはあるので低くはないのですが、棚に手が届かなくて困っています。結局、机の上の棚は使っていません(笑)空いているスペースを有効活用できているような、できていないような感じですね(笑)

 

◎ 6人部屋はうるさくないですか?勉強に集中できますか?

 

うるさくないです。私が一番うるさいので、他のルームメイトのことは静かに感じます(笑)

うちのルームメイトはとても真面目なので、部屋で勉強しかしていないです。私も感化されて勉強しかしていないですよく、勉強でわからないことを聞いたりしているので、部屋に先生がいるような感じです。

私は英語を勉強しにきたから母国語は話したくないと思ってここにきました。

台湾人は私一人だけなので完璧EOP(English Only Policy)環境なところも気に入っています。部屋で日本語を話しているルームメイトがいると「EOP!!!」って注意します(笑)なので、部屋では日本人同士でも英語で話していますね。

 

◎ おぉ!やっぱり部屋の雰囲気って大事ですよね。 6人部屋って朝がバタバタしそうですけど、どうですか?

 

朝は確かにバタバタします。 たまにトイレの順番を待ったりはしますね。

皆、朝から授業があるので起きる時間は大体一緒で、他の人の準備の音で起きるからアラームはつけていません(笑)

もし、寝坊しても誰かが起こしてくれるので絶対に遅刻はしないです。

 

ここで勉強をします!
ここで勉強をします!
共有のバス・トイレ。
共有のバス・トイレ。

 

◎ 朝は3人部屋でもバタバタするので、どこも一緒ですね(笑)正直なところ、6人部屋に不満はありますか?

 

正直言うと、不満はありません。ルームメイトが日本人だからかもしれませんが、とても礼儀正しくマナーを守ってくれて清潔に部屋を使ってくれるので特に不満はありません。

掃除も2日に1回はしているので清潔を保てています。それと、部屋のシャワー・トイレが別になっているので不満がないんだと思います。他の人がトイレを使っていて歯を磨けない時にはシャワールームで磨けば良いので。

 

◎ 6人部屋で人数が多くてもストレスがなさそうですね。

施設、ルームメイト共に不満が少なく、皆が快適っていう理由が理解できました。ありがとうございます。

 

<< 二人目、インタビュー開始!! >>

 

6人部屋歴:2ヶ月半 日本人29歳(男性)

 

◎ 現在のルームメイトの国籍を教えてください。

 

今週から日本人3人・台湾人1人・韓国人1人です。

 

◎ 日本人が多いですね。EOP(English Only Policy)は守られていますか?

 

日本人が多いけど、一人でも外国人がいればEOPです。部屋に必ず誰かいる環境なので、部屋に戻ると英語が話せる環境というのが気に入っています。

 

◎ なぜ6人部屋を選びましたか?

 

とっっっても安いので選びました。ただそれだけです。

 

◎ 金額が安いという点が6人部屋の最高の魅力ですもんね。けど、6人部屋って抵抗なかったですか?人数多いな~、とか。

 

オーストラリアで2年ほどワーホリをしていた時に共同生活を経験しているので6人部屋には最初から抵抗は無かったです。寝れれば良いと思っていたので快適さは求めていませんでした。

けど、実際に住んでみたら結構快適で(笑)6人部屋だから机とベッドだけでギュウギュウかと思っていたら、そんなことはなかったです。ちゃんと収納スペースもあるので物が散乱することはないです。

 

男子部屋。笑
男子部屋。笑

 

◎ 私も、実際に6人部屋をみて、収納の多さにビックリしました。実際に6人部屋で生活をして不満はありますか?

 

男6人もいるので部屋がすぐに汚くなることです。部屋の掃除の申請をすれば良いのですが、面倒なのであまりしないです(笑)

あと、みんな寝る時間がバラバラなので、寝る時に灯りがついていてまぶしいかな、ってくらいです。それから、一気に4人くらい連続でシャワーを浴びると水しか出なくなることが不満です。

 

 

◎ 掃除の申請を面倒くさがらないでしてくださいね。男性の場合は「寝れれば良い」と割り切ってる方が多いので6人部屋に対して不満がある方が少ないように思えました。

 

<< インタビューの結果 >>

 

 私は、6人部屋だとストレスを感じたり部屋が清潔さを保てないかもと思い、3人部屋を選択しましたが、インタビューをして「意外と快適そうだな」という印象を受けました。

次に留学する時は、金額がとーっても良心的な6人部屋を試してみたいと思いました。

 

共同生活もまた、英会話の勉強になる!
共同生活もまた、英会話の勉強になる!

 

ご紹介した語学学校の詳細はこちら

>> MONOL <<

 

 

 

そして!!

 

ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!

人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆

 


【 TEL & Skype 】

050-3136-3371




友だち追加数