国際交流と英語でガールズトーク

 

 こんにちは!!レポーターRIHOです!

先週、不安だったテストが終わり結果がきました、、結果は、、

 

無事、一つレベルアップできました!!(*^^)v 一安心です~☆

 

さて今回は、語学学校での私の週末の過ごし方について☆お話ししたいと思います!!(*^-^*)☆

 

まずは、これからご紹介する語学学校の詳細はこちらから→( MONOL 

 

☆MONOLの学校ルール☆

 

 平日は申請をだせば(月~金)PM17:00~PM21:00

(土)AM5:00~AM24:00

(日)AM5:00~PM21:00 この時間外出できます!!

※(平日の授業の欠席や学校内で英語を話したなどでペナルティをもらった方は、週末セルフスタディをしてペナルティを消化した後、外出ができます!!)

 

  MONOLの生徒は結構アクティブな方が多く、週末は、友達と遊びに行く方が多いのですが、みんなできるだけ違う国の友達と積極的に遊んでいるような印象があります。そうすることで、週末も英語を耳にしたり、遊びを通じて自分から積極的に会話をするということを心掛けている方が多いです!!☆

 

☆先週の私のスケジュール☆

 

 ちなみに、、先週の私のスケジュールは??

土曜日☆私は毎週、金曜日までに宿題をすべて終わらして、土曜日の午前中は平日の授業の復習と確認などをしています!なぜなら、平日はナイトクラス(オプションクラス)にも出席していて、平日(月曜~金曜)PM21:00まで毎日授業が入っているので平日は復習をする時間があまりとれません。なので、週末は必ず教科書に目を通すようにしています!!また、私の部屋が3+1部屋で先生と一緒なので、復習をしながら分からないところがあれば聞きながら、習った事を覚えるようにしています!!☆

ちなみに、先週は復習が終わった後、先生とルームメイトと一緒にディナーへ行きました!!(*^-^*)~♪

 

ルームメイトは韓国人と台湾人。フィリピン人の先生も一緒に女子会☆
ルームメイトと先生と女子会

 

 ルームメイトは韓国と台湾の方で、フィリピン人ルームティーチャーとインターナショナルな感じなんですが、みんな面白くて優しくガールズトークで盛り上がりました!!(*^-^*) みんな英語レベルが高くとても早く会話ができるので私は、最初は聞くので必死だったんですが、先生もルームメイトも、会話中、わからない単語は優しく教えてくれて、会話のあとには私が理解できたか確認して分かりやすい文章で説明してくれたりととても、勉強になりました!☆

 

 また、この前の日曜日は、ルームティーチャーが誕生日ということで、プレゼントを買いにSM(ショッピングセンター)へ行ってまいりました!! MONOLのまわりには、カフェや韓国料理屋さんと飲食店はあるのですが、 SMモールはバギオで一番大きなショッピングセンターで生活用品から家電や本など生活に必要なものはほとんどの物が揃い、またおいしいレストランも多いので、MONOLの生徒には、SMモールが人気です!!

 

一人でSMモールは緊張。積極的に英語を話す事で自信がついた。
大型ショッピングモールのフードコート

 

 ちなみに、この時は、友達が急きょ行けないことになり、初1人でSMモールまで行ってとてもドキドキの外出だったのですが、1人で行ったことで、まわりがすべて英語で日本語が使えない1人という状況で積極的に英語を話すことで、この日1日でとても自信がついた気がしました!!また、来る前はとても治安面を心配していたのですが、来てみてバギオは治安面では普通に気を付けていれば特に問題はないなと感じ、ここを選んでホントに良かったなと感じました!!☆(*^-^*)

 

一人で買い物してても安心。治安の良いバギオを実感。
SMモール内でお買い物

 

 その後は、、??☆

クラスの韓国人の友達とルームティーチャーから誘われ、夜はSMモール近くのボーリングへ行きました!!☆

8人ほどいて、日本人は私だけだったのですが、みんな韓国語は話さず、英語を話していたので楽しむことができました!私は留学が初めてなので、行く前は、国によって性格や考えが変わるものだと思っていましたが、初めてこの学校でこんなにたくさんの韓国人やフィリピン人、いろいろな国の方と触れ合ってみて、全体的にみな日本人のようにいろんなことに気をつかってくれて、優しい方が多く、やはり実際に触れあってみないと分からないなと感じました!!

 

初めてたくさんの国籍の人と触れ合いました。インターナショナルコミュニケーション。
色々な国籍の友達

 

 また、次の日はフィリピンの休日があり祝日になったため、この日は、ルームティーチャーが貸してくれた文法テキストと単語本を午後まで勉強しました!!(*^-^*)

もし、お気に入りの本があれば、こちらまで持ってきてフリータイムなどに活用すると勉強がしやすいと思います!!☆

 

英文法と英単語をフリータイムを活用して勉強。
空き時間に勉強

☆英語でガールズトーク☆

 

 その後、この日の夜は、ティーチャーの誕生日でした!!なので、友達とプレゼントやお菓子、ピザなどを持ち寄りサプライズパーティーをしました!!みんなの誕生日についておしゃべりしたり、ガールズトークをしたり、先生も喜んでくれてみんなで楽しみました。

 そして、寝る前はいつも私とルームティーチャーが好きな洋楽ソングを聞いたり、おしゃべりしたりしています!時間があるときは洋画DVDなどを見たりしています!!☆(*^-^*) 私と先生の歌の好みが一緒なので、いつも部屋のサウンドのように流れていてルームメイトと歌いながら聞いています!!☆(*^^)v

MONOLでは、卒業する時にグラデュエーションパーティー(卒業式)というのがあるのですが、その時に希望した方は、これまでの経験や発表したいことを英語でスピーチをしたり、英語で歌を歌ったり、ダンスしたりと発表ができます!なので、私と友達は、先生といつも一緒に聞いている歌を卒業の際に発表しようかと考えています(発音が難しいですが、トライですね!!)(;´∀`)☆

 

サプライズパーティーでも英語でガールズトーク
誕生日サプライズでもガールズトーク☆

 

 以上が、先週の私のスケジュールです!やはり、生徒数が多いので、週末の過ごし方は2日間、すべて自習をしている方や、申請をして旅行に出かける方など色々ですが、私が生活していて英語以外をあまり耳にしないですし、学校のEOPチェックが厳しいのでみんな 自然に英語を喋ることを意識して、生活しているような印象です。

また、自習などしたい方は、平日の授業時間以外はほとんどのクラスルームを自由に利用できるので、もし、ルームメイトが少し騒がしいなと感じたら、移動してクラスルームを利用して勉強スペースに困ることはありません!!

なので、プランは人それぞれですが、私は積極的に日本語を喋らない環境で遊ぶことを心掛けていて、少しずつ耳も慣れてきた気がします!

なので、皆さんも週末のプランを決める際には、ぜひ、他の国の友達を誘ってみることをおススメします!!☆

 

 

 

 

ご紹介した語学学校の詳細はこちら

 >> MONOL <<

 

 

そして!!

 

ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!

人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆

 


【 TEL & Skype 】

050-3136-3371



友だち追加数