英国の本格 Fish & Chips を日本で食す!!

 

 世界を旅して色々な国行くと、やはり気になるのは「食文化」と「その国ならではの郷土料理」です。

むしろ、旅をしていた時に気付いたことがあります。当たり前のことかも知りませんが…

『世界共通語は英語。そして、世界共通の話題は食に関すること!』

 

 僕がカナダ、オーストラリア、フィリピンにいる時に世界中のたくさんの国の人に出会いました。もちろん、日本人を始めカナダ人、オーストラリア人、フィリピン人はもちろん、アジアから中東系、ヨーロッパ出身の人たちまで…本当に多くの人と出会い友達になりました。

そして、ルームシェアやゲストハウスに住んでいる時は、みんなで自分の国の料理を作り合って晩御飯を食べたりしていました。ビールを片手に「今日は日本食パーティーだ!」「今度は本場イタリアのパスタをご馳走するよ!」なんて、大いに盛り上がりました。 

 

 色々な国の料理を食べました。本当に美味しいものばかりで、ましてや、外国の友達が作ってくれたものは格別で、最高でした。一緒に料理をして、作り方を教わり、それを一緒に食べる…忘れられない思い出です。

 

シーフードキャラバン10の店頭にて
Fish & Chips

 

 

<< 英国『イギリス』のソールフード >>

 

 色々と食べてきた世界各国の郷土料理の中でも一番印象に残っているものがあります。それが、タイトルにもある『英国イギリスのソールフード:Fish & Chips(フィッシュ アンド チップス)』です!

なんで『 Fish & Chips 』なのかというと、すごく単純明快です。海外に行ったことのある方なら必ず知っている料理だからです。きっと世界中のどこの国(特に英国文化のある国)に行っても、必ずフィッシュ&チップスのお店を見かけますし、必ず「食べられている」と言っても過言ではなくらい、世界中の人たちから愛されているファーストフードなのです。

 

 

<< そもそも「Fish & Chips」ってどんなもの? >>

 

 その名前の通り「魚とフライドポテト」です(ブリテッシュではフライドポテトを ” チップス ” と呼びます)。簡単に説明すると、サクサクの衣がついたタラのフライと、大量のポテトフライがインパクトのある一品です。

お店や地域によって衣の種類が違ったり、上からかけるソースの味が違います。この「ソース」を選んで自分好みで食べるのがたまりません!

 

<< SEAFOOD CARAVAN 10 >>

 

 

スタッフの皆さま
SEAFOOD CARAVAN 10

 

 文中でも話しましたが「世界中の国で食べられているファーストフード」なのですが、残念なことに日本ではなかなか目にすることも、口にすることもありません。日本ではそこまで知られていないのが現状です。

 

 でも、実は大阪から非常に近い兵庫県西宮市に、日本初の専門店があるんです!

2015年にオープンし、今年で1周年の若いお店ですが、関西では地元メディアに取り上げられ、雑誌やテレビから取材を受けるほどの有名店。お店の名前は「SEAFOOD CARAVAN 10(シーフードキャラバン・テン)

 

雑誌に紹介されました
お店の紹介

 

 

<< 二人の熱い想い >>

 

  「シーフードキャラバン10」の角谷想太(左)さんと藤丸英治(右)さん。

お二人とも過去にオーストラリアでの留学経験があり、お店の名前(キャラバン10)は当時の住所「キャラバンパーク 10番」に由来しているとのことです。

 自身らも留学中に知った、この『世界中の人から食べられているフィッシュ&チップス』を「日本でも広めたい」という思いでお店を開くことを決意したそうです。

そして研究を重ね、味はもちろん油にもこだわり、オリジナルのフィッシュ&チップスを提供しています。

 

創業者のお二人です
角谷想太(左)さん、藤丸英治(右)さん

 

 

<< 162通りの組み合わせ >>

 

 シーフードキャラバン10ではフィッシュ&チップスの醍醐味である選べる味付けが、オーダー時の組み合わせで162通りにもなるそうです。

 

注文の方法は…

  1. 魚の種類を選ぶ
  2. 魚に合わせるビネガーを選ぶ
  3. ポテトの種類を選ぶ
  4. ポテトにかける塩の種類を選ぶ
  5. ソースの種類を選ぶ

 

正直言って、僕もたくさんフィッシュ&チップスを食べてきましたが、ここまで味にこだわったものは初めてです。

そして、フィッシュのサイズもでかい!

 

魚のフライのサイズがでかい!!
魚のフライのサイズがでかい!!

 

そして、そして、ビールが『いつでも190円』と安い!

海外を旅していた時に、よくビールのお供にフィッシュ&チップスを食べていたことを思い出します。…懐かしいですね。

 

<< 1st Anniversary 〜 1周年記念 〜 >>

 

 そんな『SEAFOOD CARAVAN 10』ですが、今年2016年3月1日に1周年を迎えるそうです!それに伴い1周年記念のセールを行うそうです!

 

フィッシュ&チップスが5円!!
SEAFOOD CARAVAN 10 1周年セール 【 1st Anniversary 】

 

 激安セール過ぎます、店長。

「生ビールはいつでも190円」も魅力的過ぎます。

 

 ぜひこれを機会に皆さまも足を運んで『世界の Fish & Chips 』を食べてみてください!海外で一度食べたことある人は懐かしいと思います。あの「手軽に食べられる感」と「フィッシュ&チップスを囲んで、みんなでお酒を飲む空間」もきっと思い出すと思います。

もし、今日本に外国人の友達が遊びに来ているという方がいれば、大阪に観光がてら、一緒に立ち寄るのも良いかもしれませんね。

 

<< 最高を食す! >>

 

 詳しい『SEAFOOD CARAVAN 10』の情報はホームページからご覧ください:http://seafoodcaravan10.com

 

住所:〒662-0911兵庫県西宮市池田町4-24「シーフードキャラバン10」

電話:0798-345-210

 

 

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

もしフィリピン留学や海外研修について質問などがあれば、留学エージェント『OUTPUT』のオフィシャルメールへ気軽にご連絡ください【output-info@output-jp.com

Facebookのメッセンジャーからも承っております。

 


友だち追加数