初心者の短期留学、どの程度英語が伸びるのか?

 

 今回は、きっと短期で英語を身に付けたい方にとって最大の疑問の一つでもある…

『短期留学といっても、いったいどの程度の期間で、どの程度英語が伸びるのか?』

について、お話していきたいと思います。

 

 実際に留学前のカウンセリングをしていても、このことについては多く聞かれます。

個人差はありますが、それは抜きとして考えた場合の目安と私の経験も踏まえてお答えしたいと思います。

対象は英語初心者で、フィリピン留学でマンツーマン授業を中心に勉強している人の場合として参考にしてみてください。

 

正直、日常会話(海外旅行で困らないレベル)を話せるようになるには、結論から言うと「最低3ヶ月は必要」です。

 

 

 

<< 1ヶ月目で英語が楽しくなる。>>

 

 英語が話せない状態で初めの1ヶ月は、授業をなんとなく聞いている程度でしょう。

授業を優しく進めてくれる先生の話を理解しようと頑張る期間です。

基本、英語で英語の授業を受けます。マンツーマンの場合は先生と会話をしながら文法や単語、リーディング、ライティングを学びます。

先生の質問の内容などに集中してコミュニケーションがとれてくると、徐々に英会話が楽しくなっていきます。

 

<< 2ヶ月目で耳が慣れてくる。>>

 

 初めは何を言っているのかわからなかった、早すぎて聞き取れなかった英語も聞こえてくるようになります。

毎日英語漬けの環境で生活しているので、知らず識らずの内に聞いたことのある英単語を理解できるようになります。

その経験を積んでいくと、相手の言っていることが何となく理解できて、頭の中で考えてからコミュニケーションをとり始めるようになります。

時間は掛かるものの、自分の言いたいことを単語を並べて話せるようになります。

 

<< 3ヶ月目で英会話が面白くなる。>>

 

 3ヶ月も毎日英語漬けでいると、耳も更に慣れてより多くの英単語を拾えるようになります。

これを自覚し始めると、今度は自分の伝えたいことをより明確にしたいと考え始めて、英文法を少し意識し始めます。

授業で習った文法や単語、フレーズ…自分自身が学んだ英語を駆使して、使った分だけ英会話コミュニケーションが面白くなっていきます。

「こんなにも、英語が通じるんだ。」

そんな感覚が芽生えて、インプットしたものをアウトプットすればする程、更に要領よく勉強したことを覚えていきます。

 

 

 

<< 英語に触れた分だけ成長する。>>

 

 と、簡単に3ヶ月の成長の過程をお話ししてみました。

あくまでもこれらは目安で個人差はありますが、耳が慣れてから『確実』に自覚する程成長するでしょう。

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

真剣に留学を考えている方に、一人でも多くの人の参考になればと思います。

 

 もし短期フィリピン留学について質問などがあれば、お気軽にご連絡ください。

Facebookのメッセンジャーからも承っております。

 

【 TEL & Skype 】

050-3136-3371



友だち追加数


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Felix Sampson (金曜日, 03 2月 2017 17:23)


    Hello, just wanted to say, I liked this article. It was practical. Keep on posting!