3ヶ月間のフィリピン留学(やまちゃん)

やまちゃん(6月7日~8月29日)12週間


単純な私



 私が留学を決断した理由。

それはとてもシンプルなものでした。

彼が外国語を喋る人だから。 将来の為に学んでおいた方が良いと思ったのです。

元々、外国に特別に興味があった訳でもなかったのでまさかの方向転換といったところでした。

なのでいきなり会社を辞めて留学に行くと言った時には周囲の人はみんな心配しました。


 決断してから行くまでに約3ヶ月間ありました。

この間に勉強を!ともちろん思ったのですが、ほとんど出来なかったです。

 私が行ったクロスロードさんでは渡航前に週一回スカイプセッションをしてくれたので、 そこで少し事前に勉強できたのでとても良かったなと思っています。また、その時に不安に思っている事や、聞きたい事がすぐに聞けたのもすごく良かったですね。


なので、海外に一人で行った経験がなかった私の一番の心配は、フィリピンにちゃんと入国出来るかどうかってところでしたね。笑



どこにいっても私は私


 

 現地に着いての第一印象はやっぱり交通機関でしょうか。

入り乱れた車にバイクにジプニー、トライシクル。

いきなり喧騒な街中をみたときには、あー、フィリピンにきたんだー!って感じでしたね。

 日本と比べてしまうと全体的に奇麗ではないですし、ちょっと匂いも気になりました。

最初はもっと不便で生活しにくいのかと思っていたフィリピンでしたが、 私が行ったセブはとても居心地がよく、慣れてきちゃうとここでの生活も便利で楽しいものでした。

 

郷に入っては郷に従え。意外ととけ込めてしまうものですね。

 

 美味しいレストランもありましたし、マッサージは安いし、プールにバドミントン、バスケ、ジムと いった日本でなじみのスポーツも手軽に楽しむ事ができたからです。映画館も良かったですね!

 

 そしてなんと、留学期間中に乗馬のライセンスを取得しました!

 留学中のオススメのアクティビティーの一つです!ぜひ、みなさんもフィリピン滞在中に挑戦してみてください!

 


成果


 

 さて、私が行っ学校の生徒数は約30人ぐらいで日本人ばかりでしたが面白い人たちが多かったです。

ここの学校の生徒さんの多くは主に世界一周などの旅人が多く集まっているところでした。もちろんワーホリに行くという人も多かったでが、そのまま旅に出る人も少なくなく、頼もしい人たちでいっぱいでした。

 私がいた時は素敵なご夫婦も多かったです。夫婦で旅するって素敵ですよね!そして、今まさにどこかの国を旅している人が何人もいますね。

 

 その学校での食事にはというと、とっても満足するものでした!

オーナー夫婦さんも同じ食事をするということもあって日本人に合った料理を出してくれているので、 やせるどころか太ってしまうのではないかと。食事による心配はほとんどなかったです。

 食事や洗濯などはフィリピン人のハウスキーパーさんがやってくれるのでとてもいいです。 またとても近い生活環境なので彼女たちとお喋り出来るのも楽しさの1つですね!

ただ、フィリピンはどこでもそうだと思うのですが、停電などのトラブルつきもので色々あったなーと、 今振り返って思い出します。笑

 

 重要な英語の勉強ですが

・2時間マンツーマンクラス×2

(下記は自由参加)

・2時間グループクラス

・オーナー主催の日本語文法クラス

・週一回のスピーチ

・週一回のエッセイクラス

 

基本は週4時間+2時間のコースにしていました。

一ヶ月過ぎてからもう2時間マンツーマンクラスをプラスして週6時間+2時間のコースに変えました。

 

 しかし、3ヶ月という期間で思ったほどの成果は出なかったです。ただ、これに関しては本人次第というところが多いにありました。

 この学校の魅力は自由なとこにあります。勉強も外に出るのも自由です。 逆に言うと自分をうまくコントロールしなければなりません

私はそこまでストイックになれなかったのと、自己学習がうまくできなかったのと。 勉強の仕方に悩んだ時期はあります。そして今もそうだと思います。

 

 もともと外国語に抵抗がなかった私。 いつまでも間違えたままで喋ってしまう事が多かったのです。

そして、完璧な文法でなくても伝わってしまう事に甘えてしまったのかもしれません。 これからの課題ですね 笑

 

 しかし、それでも私には良かったと思うところもあります。

大きく体調を崩したりすることもなく、3ヶ月間学び続ける事ができ、多くの友人に出会えて、また英語学習が楽しいと感じる事が出来たからです

 


焦らずに


 

 3ヶ月の留学を終えて早3週間。 思い切って留学を決意したものの、この先どうするか具体的には決まっていません。

これから新たに職探しをしたりしなければいけないなと。普通の生活が待っています

特にこれからすぐ旅に出たりする人たちを見ると少し焦ってしまう気持ちもあったりしますね。

大きな夢ややりたい事がある人は目的をもって留学生活が送れるのでいいなと思いますが、 なくても気軽に出来るところがフィリピン留学の良いとこだったりするなと思います。

もちろんスパルタは別かもしれませんが。。。

 

 留学中にはなんとなく来ていた生徒さんも少なくはなかったです。

ちょっと仕事休んで来ちゃった、長期休暇利用して2週間。 そんな楽しみ方もあるなと思いました。

まずは海外に出るきっかけにしてみる程度でもいいんじゃないかと思います。

 

 私は特に英語に興味のない人間だったので、わざわざ留学しなくても日本でいいんじゃないかと思った時もありましたが、 日本で学ぶ英語とこの学校で学んだ英語はあまりにも違いすぎて衝撃を受けたのは確かです。

 

 この留学は改めて英語という言語に対する見方を変えてくれた留学でした。

ここでかっこよくこれからの意気込みなんかを言えたらかっこいいのですが、 将来についてはゆっくり考えていきたいなと思っています。

 

 

 やまちゃん

 

留学生ブログ:3ヶ月間のフィリピン留学【おわり】

 

 

ブログのランキングが上がるのがとても嬉しいです!

人気ランキングをチェックしてみてくださいね☆

 




友だち追加数