一歩踏み出すか、出さないか(亜沙子さん)

亜沙子さん(2015年2月10日〜3月10日)4週間

 私が留学しようと思った理由は単に自分の知らない世界が気になって、気になって仕方がなかったから。

 


 

 親友がフィリピン人のハーフで色んな話を聞かせてくれていたことや、親も多くの国に渡航していたことが理由だと思います。

英語は他の科目に比べて世界への広がりや可能性みたいなものを感じていて好きだったけど、一番苦手な教科でもありました。無駄に外国人の英語の先生や観光客に興味津々な普通の女の子でした。

 

 大学受験が終わったタイミングで

 

『今しかない!』

 

って思って調べ、AHGSを見つけて説明会に参加。

当然周りも応援してくれると思ったけど、ろくに英語も話せない18歳の女子高校生が、一人でフィリピンに初留学するのは難しいということにその時気づきました。

 

一度キャンセルしたり、先生の反対だったり、お父さんとは口をきかなくなったりもしたけど、兄の

 

「一歩踏み出すか、出さないかそれだけだよ」

 

って言葉に後押しされて、そのあとは「色んな経験がしたい。行きたい。」ってそれだけ言い続けました。一歩踏み出してみるだけでいいんだって思ったら前に進むことができました。

 

 特に準備したことはないけど、五体満足で帰ってくるっていう約束をお父さんとしました。

周りからふわふわしてて能天気なところをすごく心配されたけど、能天気だったからこそ行けたのかなって思います。まるで学校に行くみたいにフィリピンへ行ったね。って親には言われました。

 

 知らない世界に一歩踏み出すときのワクワクとドキドキ、大きな不安も抱えながらでも意外と冷静に亜沙子は日本を旅立ちました。


 

亜沙子

 

ー『承』へと続く

 



友だち追加数